PS2

分解途中

昨日スパロボをやってて飯食いに一度電源を切って、帰ってきたら起動しなかった。
たまたまかと思い、いつものクリーニングを試しても直らないのでとりあえず今日まで放置した。
で今日もう1度ためしたがが結局動かなかった。
修理約¥10000 買い替え¥18000どっちもかなり痛い


「成功率なんてのは単なる目安だ。後は勇気で補えばいい。」by某勇者王の長官


ということで最終手段である分解掃除に挑戦する暴挙(他の人は結構やってるみたいだけど俺にしたら暴挙)にでた。
ピックアップレンズの掃除とレーザーの出力UPをした。手順は参考サイト参照。でとくに大変だったのはピックアップレンズの下ほうのレンズを拭くのとドライブをはずすのが冷や汗かきながらやった。
下手なホラー映画とかの怖いものよりよっぽど怖いwで何とか作業は終えたもののここで予想外のハプニングが。
起動確認に使っていたスパロボにいつの間にかでかいキズが orz
結局起動不良は直ったけどスパロボはできないという悲しすぎるオチにただいま鬱モード全開中 orz
(一応書いておくけど自己修理はメーカーの対象外になるので勇気のある方だけ行ってくださいw)


参考サイト