昨日のこと

あれから他に助かる道は無いのかいろいろ考えてたんだけど答えはでない
何か糸口は無いか昨日の話を思い出していたら自分が酷く滑稽に見えた
知ったような口で「金なら何とかなるはず」とか「研究も助けるから」とか俺は馬鹿か
俺にアイツのなにが分かるというのか
「この時期に大学を辞める」なんて早々考えることじゃない
それでもこの結論に至ったのだから、辞めなくていい方法も検討しただろうし、それなりの決意があったはず
それなのに憶測だけの無責任な言葉をかけて、重圧や未練を与えてしまったんじゃないのか
自分の人生さえ全うに生きれていないのに他人の人生に口出しできる立場にあるのだろうか
そんなことを考えていたら自分が馬鹿らしくなった
そして憂鬱になった


願わくばもう一度楽しいキャンパスライフが帰ってくることを・・・