卒論発表練習会

来週の月曜に本発表を控え
今日は練習会
俺としては上々の出来で指摘された点も大したことじゃなかった
さすがに、プレゼン資料も作り慣れたかなと思えた



が、他の人はそうじゃなかったwww
俺が見ても「これはヒドイwwwwwうぇwwwwww」ってなるやつが続出


どうも、鉄拳です
今日は「プレゼンテーション」について考えてきました
こんなプレゼンは留年しろ!

OpenOfficeで作ってるのにPowerPointで開いちゃう
テンプレが見にくい
なんか、文章で書いちゃってる
図がぐちゃってなってる
アニメーションだらけでよくわからない
自分で言葉を作っちゃう
省略だらけだ
目的が無い


論外

  • テンプレが見にくい

わざわざみにくいテンプレを選ぶ必要性が分からない
今回見かけたのは、全体的に右寄りなテンプレで左側に柄が入ってるやつ
しかも途中でスペースが足りないから左に被さってて読めない

  • なんか、文章で書いちゃってる

卒論からコピペで作っちゃった人
論文とプレゼントは書き方がぜんぜん違うわけで文章で書いちゃダメだよね
多少は仕方ないにしても5行ぐらいにわたって説明とか、バカじゃないの?

  • 図がぐちゃってなってる
  • アニメーションだらけでよくわからない

分かりやすくしようとしてミスってるパターン
基本的にアニメーションは入れない方がわかりやすいと思う

  • 自分で言葉を作っちゃう
  • 省略だらけだ

人に説明するんだから、自分だけしか分からない書き方しちゃだめだよね

  • 目的が無い

なんで、それをしたのかという理由が無い
研究背景が無いのに内容の話をされてもイミフだし
実験したって言われても何を調べるための実験なのか分からないよね



と、自分への戒めの意味も込めて書き記しておく
実際、この中のいくつかは自分の言われたけどねw
要反省